人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園で借りた絵本たち

みなさんのおうちにある絵本は

書店で買ったものですか?

最近だとamazonなどネットで

購入する人もいますよね。

あとは人からのもらいものの絵本、

とかでしょうか。


我が家はと言うと、

おさがりでもらったものもありますが

大抵は書店で購入したものです。

ただ、絵本が好き好き言っても、

高いものだと1冊1,000円以上するのが絵本。

雑誌のようにそんなにしょっちゅうは買えません。

(いや、雑誌もそんなに買わないけど)

今後買いたい絵本リストはどんどん増えるばかり・・・。


そして、絵本であればなんでもいいから

読みたい!買いたい!

というわけでもなく、

家の本棚に残したいのは、

本当に気に入った絵本だけですよね。


ただそんな想いとはうらはらに、

今まで買った絵本の中には、

数回読んだだけであとはずっと本棚で眠ったまま・・・

というものも何冊かあります。


購入する際はもちろん中身を確認して、

「これなら子どもたち気に入ってくれそう!」

とルンルンで購入にいたるわけですが、

いざ子ども相手に声に出して読むと、


「おもてたんとちがう」


ということが、たびたび起こるわけです。


テーマやストーリーが年齢に合っていなかった、

絵がうちの子の好みではなかった、

ページ割りが難しく流れを追うのが子どもには困難、

出てくるキャラクターが怖くて読みたくない(子ども目線では)、


などなど。


やっぱり実際に子どもと一緒に読むまでは、

本当にこの絵本を気に入ってくれるかは

わからないですよね。

(何回か読んでいるうちに好きになるパターンもあり)


そんな時にありがたいのが保育園です!


我が家の子どもたちが通う保育園は、

絵本の貸し出しを行っており、

我が家も週に1~2度、絵本を借りています。

ここで絵本の試し読みができるので、

気に入ったものを購入すれば間違いがありません!


ということで、今回借りてきたのはこちら。


保育園で借りた絵本たち_e0374805_06293224.jpg


「あたまのなか」

「おしゃべりなたまごやき」

「ブレーメンのおんがくたい」


以上3冊です。


4歳息子チョイスは「おしゃべりなたまごやき」、

2歳娘チョイスはそれ以外の2冊、

という選定です。


基本的に絵本を借りる時は帰宅時に

子どもたちに本棚で自由に選ばせますが、、、

最近の下の娘のモンスター加減が激しく

帰り支度に時間がかかり過ぎて

絵本棚へ行く時にはもうクタクタ!

この日は私が、

「もうこれでいいじゃん、これにしよう!!」

と半ば無理やり決めました。

(最近このパターン多)


さて、子どもたちは果たして気に入ったのか?

1冊は毎晩読み、

2冊は1〜2回読んだだけ、という結果でした。

どれが子どもたちのお気に入りだったか?

3冊の簡単な感想とともに次回に続きます〜。


by saho0201 | 2017-02-24 07:03 | 絵本紹介